ジャーマン・ファクトリー・
グループの人財育成

キャリアデベロップメント

ジャーマン・ファクトリー・グループの従業員ライフは、セールスパーソンやサービステクニシャンとしての勤務から始まります。その後は、個人の特性や希望を考慮して、専門性を追求してプロフェッショナル業務を極めるコースか、様々な職種を経験してグループマネジメントや店長といったマネジメント業務に進むコースのどちらかを歩みます。
営業系 新入社員教育→営業/事務/メカニック→セールスマネージャー→店長orサービスマネージャー→事業部長 管理系 新入社員教育→スタッフ→主任→係長→課長→次長→部長

研修制度~プロフェッショナルの育成~

ジャーマン・ファクトリー・グループの従業員として身につけるべき知識や資格の習得・取得のため、全ての従業員は以下の育成プログラムへの参加機会が設けられています。
ジャーマン・ファクトリー・グループでは、これらの育成プログラムを通して、自動車ビジネスに携わる人財として、さらには世界のトップブランドを扱うジャーマン・ファクトリー・グループの従業員として身につけるべき知識の習得および経験の獲得を目指しています。
ジャーマン・ファクトリー・グループの研修制度では、「メーカートレーニング」と「当社トレーニング」の2つがあります。目的別に研修を受けることが出来ます。
新入社員導入研修
入社後は本社でビジネスマナーや自動車業界に関しての知識を習得します。
社会人としての基礎力を学ぶ研修となります。
研修を経て、各配属先部門での研修がはじまります。
店舗研修
配属後は、事業会社ごとに職種別の研修を実施します。配属店舗でのOJTを経て各業務における一連の流れを習得していきます。1年目は、メンター制度として指導担当者の先輩社員が付きます。
所属先各ブランドが主催する各種研修
各メーカーがそれぞれの役職や役割による研修を計画・実施します。リモートや集合研修開催に応じて参加します。
保険業務に関する研修会
新入社員は資格取得講習から始まり、自立した保険商品販売が出来るように商品や知識の習得勉強会を会社内で自主運営しております。
コンプライアンス研修
法令遵守と倫理観の醸成を目的としたコンプライアンス研修を実施しています。日常業務における正確な判断力と責任感を養成します。
中古自動車査定講習会
グループ内の中古車部門開催の中古車査定勉強会を定期的に開催し、誤査定防止に向けて査定力のアップを図ります。また、日本自動車査定協会公認資格の取得をして貰います。
テーマ別社内研修会
マネジメント研修や入社2年目や中堅社員研修として本社にて開催しています。
経理・財務知識習得の為の勉強会
車両商談時、法人お客様の財務状況を確認し適切なお支払方法をご提案できるように損益計算書や貸借対照表の分析力向上勉強会を定期開催しています。
その他
自己研鑽のために年2回以上の外部委託業者開催の研修会(リモートe-learningを含む)に参加を義務付けております。
例)
商談の上手な進め方、印象アップの話し方、eメールの書き方、ハラスメント研修などまた、不定期ではありますが、様々な外部団体(法人)主催の研修に積極参加を促しております。